menu

課題研究発表会

CAMPUSLIFE

各学科課題研究テーマ

看護学科:成長

人々のWell - being を目指すために、看護に必要なことは「訓練された思考と感情」と「その時、その場」その状況をどのように判断するかということです。臨地実習での看護実践や経験を振り返りまとめるプロセスを通して、人として、また看護師として成長していきます。今回の発表では、学生一人ひとりの「成長」を確認します。

理学療法士学科:科学的思考を培う

根拠のある評価と治療を行うためには、目の前の事象に興味を持ち向き合う姿勢が不可欠です。今回の研究課題は学生たちが自らテーマを選択し、方法の検討、分析をすることで「科学的思考」を学ぶ第一歩を踏み出すことができました。研究で得られた成果とプロセスをお伝えします。

作業療法士学科:医工連携による生活の向上

2013 年から日本は超高齢社会となり、現代の健康や幸福を支えるためにさらなる医療技術の進展と福祉・介護システムの充実が求められています。そのためには、医療・保健・福祉分野で工学との連携が不可欠です。そこで、作業療法士学科では、対象者の生活に関して医工連携した実践や研究について報告します。

言語聴覚士学科:未知を追い求める

研究は、未だ解明されていない領域に踏み込みながら、自らのアプローチでデータを読み取り新しい結論を導き出していきます。その一連の考える作業が研究の醍醐味であると思います。在学中に知識や技術を学びながら研究活動を行い、その楽しさを実感して自身の臨床につなげていきます。

口述演題

ポスター演題

ページトップへ戻る

close