menu

理学療法士について

EMPLOYMENT

PHYSIOTHERAPY

理学療法士について

患者さんが元気になった姿がみたい

理学療法士は、病気やケガ、加齢などにより、歩く、立ち上がるなどの動作に困難を抱える方々に対して、運動や物理的な手段を用いて基本的な運動機能を回復させる専門職。病院や福祉施設のほか、在宅リハビリやスポーツ分野など多岐にわたるフィールドで求められています。本校では、治療医学をベースとした教育を取り入れ、長期にわたって患者さんを支えるために不可欠な高度な知識・技術と人間力を養います。

チーム医療における役割

理学療法士
作業療法士違い

理学療法士と作業療法士。同じリハビリを専門とするシゴトですが、目的が大きく異なります。

活躍の場

医療、福祉、スポーツをはじめ、
幅広い業界で専門性を発揮できます。

鳥取市医療看護専門学校
×
理学療法士学科

学びの特長

  • point
    1

    特長写真1

    将来の現場を見据えた実践
    中心の学び

    リハビリテーション医学だけにとどまらず、治療医学をベースにした考え方を取り入れ、今後必要とされる理学療法を実践的に学びます。また、実際の患者さんを授業にお招きして特別講師を務めてもらう事もあり、常に将来の現場を見据えた実践的な授業を展開します。

  • point
    2

    特長写真2

    チーム医療に必要な人間力を養成

    複数の医療専門職が連携して、一人の患者さんの治療やケアにあたる「チーム医療」。そのために必要な協調性やコミュニケーション力はもちろん、チームスタッフをリードする行動力、自分の考えを周囲に理解してもらうためのプレゼンテーション力など「人間力」を高めるためのグループディスカッションや発表を授業をたくさん取り入れ、人として信頼される理学療法士を目指します。

理学療法士学科ページはこちら

他のシゴトもCHECK!

ページトップへ戻る

close