menu

適性AO入試

ADMISSION

各学科で養成する人材として、ふさわしい資質や学ぶ意欲を持った方を、
課題授業や面談などを通してさまざまな角度から選抜する入試制度です。

試験の流れ

STEP
01

AOエントリー説明会に参加しよう!

  • 国語の対策がよく分かる

    入試・面接相談会
  • エントリー方法や課題内容がわかる

    適性AO入試エントリー説明会
  • 日程が合わない方はご相談下さい

    LINE登録募集中!今なら入試対策ブックをプレゼント!
STEP
02

エントリーシート&
事前課題(作文)を提出しよう!

エントリー期間

第1期:2023年6月1日〜2023年7月7日

第2期:2023年7月10日〜2023年8月25日

第3期:2023年8月28日〜2023年9月29日

第4期:2023年10月2日〜2023年11月3日

第5期:2023年11月6日〜2023年12月1日

第6期:2024年12月4日〜2024年1月12日

第7期:2024年1月15日〜2024年2月9日

第8期:2024年2月12日〜2024年3月8日

※エントリー方法と事前課題については、
AO入試エントリー説明会で説明します!

STEP
03

いよいよ試験!

試験日

第1期:2023年7月9日

第2期:2023年8月27日

第3期:2023年10月1日

第4期:2023年11月5日

第5期:2023年12月3日

第6期:2024年1月14日

第7期:2024年2月11日

第8期:2024年3月10日

◆試験日当日のスケジュール

9:00〜9:50 国語理解度チェック
10:05〜10:20 VPI適性検査
10:20〜 面接

※VPI適性検査とは…職業に対する興味・関心の有無の回答から職業興味に対する個人の特性を測定します。
簡易な検査で、入試の合否には直接影響しません。

出願許可証が届く

合格された方のみ、試験日から1週間程度で出願許可証が届きます

STEP
04

出願しよう!

WEBで出願できる!

ネット出願は簡単入力で24時間受付中!

郵送での出願はこちら

合格通知が届く

出願から1週間程で合格通知が届きます

入試のポイント

  1. POINT01 意欲・やる気をアピールできる!
    職業に対する能力、適性や学習意欲、目的意識を総合的に判断します。
  2. POINT02 事前課題でじっくり準備!
    作文の試験は事前課題になります。職業の事をしっかり調べておきましょう。
  3. POINT03 高校時代の自分を活かせる
    高校時代の成績に関わらず、頑張ったことを総合的に評価します。

エントリー資格

試験科目 ・国語理解度チェック
・面接
・作文(事前課題)
対象者

・2024年3月高等学校卒業見込みの者。

・高等学校もしくはそれに準ずる学校を卒業した者。
または、高等学校卒業と同等以上の能力があると文部科学大臣が認めた者。

・事前に適性AOエントリー説明会に参加し、本校の教育方針、志望学科とその職業内容を充分に理解している者。

・本校の建学の理念に賛同し、入学を強く希望する者。

・適性AO入試エントリーシートの適性項目に該当する項目があり、
その項目内容に関して自己アピールのできる者。

・本校の入学者受入れの方針(アドミッションポリシー※)を理解し、自己アピールのできる者。

・担任または進路指導部の先生に、適性AO入試のエントリーについて承諾を得た者。(既卒者は不要)

■アドミッションポリシー
(入学者受入れの方針)について

本校の特色や教育理念を理解し共感した上で、医療・福祉系の専門職業人を目指す人を求めています。
本校の求める入学者は以下の通りです。

  1. 1. 保健・医療・福祉分野に関心をもち、本学科で学ぼうとする強い意思を持つ人
  2. 2. 他者を重んじ、良好なコミュニケーションがとれる人
  3. 3. 積極的に課題を探求し、その解決に向けて最後まで努力できる人
  4. 4. 常に自己理解、他者理解を深められる人
  5. 5. これからの地域社会や国際社会で活躍したいという意欲のある人

提出書類(郵送の場合)

※書類提出と選考料の支払いは、
合格後の出願時となります

提出書類 備考
入学願書 ・本校指定用紙を使用し、必ず本人が黒色のボールペンを使って楷書で記入してください。
・ 写真2枚。(正面上半身、無帽、無背景で出願前3ヶ月以内に撮影したもの、
裏面に必ず志望学科・氏名を明記、縦4cm×横3cm)を入学願書、受験台帳にのり付けしてください。
・郵便局で受領した振替払込受付証明書を台帳にのり付けしてください。
受験票・受験台帳・
振替払込受付証明書
台帳
出願許可書 ・交付された出願許可証を提出してください。
調査書・
成績証明書・
単位取得証明書
のいずれか
・高等学校長が証印し、厳封したものを提出してください。
・高等学校卒業後5年以上の方は不要。
卒業証明書
(高等学校)
・卒業見込み者は卒業後に提出して下さい。
・既卒者は出願時に提出してください。
高等学校卒業程度
認定試験合格証明書
※対象者のみ提出
・高等学校卒業程度認定試験合格者は提出してください。

※成績証明書、卒業証明書の書式は、各学校の指定のものとします。写真はカラー・白黒いずれも可。

■選考料

20,000円

※専用振込用紙をご利用の上、郵便局より送金してください。

よくある質問

適性AO入試はどんな人に向いていますか?
推薦入試や一般入試は学力検査の比重が高く、いわゆる一発勝負的な入試になりますが、適性AO入試はエントリーシート記入、作文、課題授業、面談を通してエントリー者の意欲・やる気・職業理解・本校への入学意思・適性をじっくり見る入試です。そのため、鳥取市医療看護専門学校の入学者受け入れの方針(アドミッションポリシー)をよく読んで理解しておくこと、自分の考えをことばや文章で表現できるようにしておくことが必要になります。
ですから、推薦入試や一般入試よりも合格しやすいというわけではありません。文章を書くことや、面談を通して自分をアピールするのが得意という人が向いているといえるでしょう。
入学者受け入れの方針(アドミッションポリシー)とは何ですか?
鳥取市医療看護専門学校の特色や教育理念に基づき、どのような学生を求めているかをまとめたものです 。5つのアドミッションポリシーのうち、ひとつでも自分に当てはまるものがあり、それを自己アピールできる人であれば適性AO入試にエントリーできます。
また、学科別のアドミッションポリシーもあり、自分が入学したい学科の内容を確認しておき、エントリーシート記入や面談に活かしてください。学科別のアドミッションポリシーについては、適性AO受験案内の冊子をお送りしますので、学校までお問合せください。
適性AO入試は専願ですか?
適性AO入試は「入学を強く希望する者」が対象者ですので、専願です。
適性AO入試のエントリーにはどのような条件が必要でしょうか?
高校3年生もしくは高校を卒業した方が対象です。エントリーするためには、オープンキャンパスに最低1回参加していることが必須です。
また、可能な限り適性AO入試エントリー説明会に参加してください。出願要件も必ず確認しておいてください。
適性AOエントリー説明会の日に都合がつかないのですが?
どうしても都合が合わない場合は、オンラインや個別で対応をしています。その場合は前もって入試事務局にご相談ください。
お電話:0120-30-1145
メール:info@tcmn.ac.jp
作文(事前課題)の資料はどこでもらえますか?
適性AOエントリー説明会で説明します。まずは説明会にご参加下さい。

ページトップへ戻る

close