menu

高校2年生のための進路選択ガイド

VISITOR

高校1・2年生は将来を決めるために大切な時期

本校の学生に聞いた!TCMNインタビュー

高校3年生の春・夏に受験を決めた場合、適性AO入試での受験がオススメです!
高2年生の内に進路を考え始め、オープンキャンパスにも複数回参加して希望の学校をしっかりと決めよう!

適性AO入試について詳しくはコチラ

適性AO入試での入学までの動き方(例)

鳥取市医療看護専門学校の主な入学選考は、「適性AO入試」「指定校推薦入試」「推薦入試」「一般入試」です。
その中でも最も利用が多いのが「適性AO入試」です。「適性AO入試」で受験するための流れをご紹介します。

ー 高校2年生 ー

ー 高校3年生 ー

※2020年度の適性AO入試のエントリー時期、出願時期は未定です。
上記スケジュールは一般的なスケジュール例になります。

適性AO入試おすすめポイント!

1

意欲・やる気をアピールできる!

職業に対する能力、適性や学習意欲、目的意識を総合的に判断します。みなさんの意欲ややる気がそのまま合否に関係します!

2

課題授業型の試験!

エントリー来校日の「課題授業」では入学前に実践さながらの授業を体験できます。入試を通して、希望の職業をより深く知ることができます。

3

高校時代の自分を活かせる!

あなたの頑張ったこと、努力したことを総合的に評価します。高校時代の結果や成績に関わらず、努力してきたその過程を活かせます。

適性AO入試について詳しくはコチラ

良くある質問

大学に進むか専門学校に進学するかで迷っています。
大学・専門学校どちらに進学しても最終的に取得できる資格は同じ資格です。ただ、大学のメリット・専門学校のメリットとそれぞれ違うところもたくさんあります。3年間もしくは4年間であなたならどちらに進学した方がより素晴らしい学校生活を送れそうかを考えて進学先を決めることをお勧めします。そのためにまずは一度オープンキャンパスなどに参加をして学校を自分の目で見て決めてください。

専門と大学の違いについてのまとめページはコチラ

遠方に住んでいるのですがオープンキャンパスに参加しても大丈夫ですか。
もちろん参加OKです。新型コロナウイルスには十分注意をした上で開催しておりますのでご安心ください。遠方から進学となると住まいやお金のことで悩むことも多いと思いますが、住居情報の案内や学費・奨学金サポートについても説明していますので、お気軽にご参加ください。もし参加が難しい場合はZoomやLINEを使った説明会や動画で学校のことを説明している動画オープンキャンパスもありますのでそちらもぜひご活用ください。

自宅で簡単!スマホで学校説明はコチラ

ページトップへ戻る

close