menu

ブログ

【看護学科】看護学校受験のためのお役立ち情報!

看護学校の受験を考えている皆さん、こんにちは。

 

今回の記事では、過去に鳥取市医療看護専門学校で掲載してきた看護学校受験のためのお役立ち情報をまとめました。

 

高校3年生の方向けの記事、社会人の方向けの記事など様々な角度から看護学校受験のために役立つ内容をピックアップしているので、ぜひ参考にしてください

 

★鳥取市医療看護専門学校の次回入試は1月10日(日)・1月24日(日)!願書は前日夕方5時まで受付中です。★

course_kango

 


みんな気になる!?看護学校入試お役立ち情報


 

(人気記事NO.1)看護学校の面接で見られているポイントって?

多くの看護学校では面接の占めるウエートは非常に高いです。学科試験だけでは分からない受験生の意欲、やる気を知る上で先生方はどのような点を見ているのでしょうか?面接試験は苦手意識を持っている人が多いですが、面接官が見るポイントを分かりやすく解説しています。

 

 

②看護学校に受かる!志望動機の書き方とは?

看護学校合格のために非常に重要な「志望動機」について解説しています。入学願書に記入するのはもちろん、面接でも100%に近いほど聞かれる質問です。でもなぜ志望動機が重要かって考えたことはあるでしょうか?そのあたりを含めて解説しています♪

 

 

③入学願書、エントリーシートの訂正方法

入学願書やエントリーシートを記入している時に間違えちゃった・・・どうしよう?という時はコチラを確認してみてくださいね。

 

 

④看護学校の小論文対策とは??

看護学校では小論文が科目になっている学校も多いですね。しかし、小論文はどのように対策したら良いか分からない・・・という人も多いはず。本校では動画セミナーもありますので合わせてご覧ください。

 

 

※小論文の動画セミナーはコチラです☞https://www.tcmn.ac.jp/event/web/

 

 


社会人・フリーターの方・主婦の方・大学生の方など向け記事


 

【人気記事NO.2】看護学科対象 社会人の方必見!専門実践教育訓練給付金を利用して看護師を目指す!

社会人の方から圧倒的に多い質問は何といっても学費についての質問です。その中でも専門実践教育訓練給付金は社会人の方にとってとても重要な制度。この記事で詳しく解説しています!

 

 

②【再進学をご検討中の方】今だからこそ!再進学で安定を得る。

再進学を考えている人にとってやはり「安定性」というのは重要なキーワード。医療系国家資格である看護師は社会人の方が長く働いていける専門職としてのニーズが高まっています。ぜひ国家資格取得を目指してくださいね!

 

 

③【社会人の方】主婦や子育てをしながら看護師になれる?

主婦の方や子育てをしながら看護師を目指される方も多くなっています。しかし、不安も多々あるかと思います。

 

 

④【社会人の方】受験しようかどうしようか迷っている方のための最短3STEP

社会人の方が具体的に受験しようと思った時、どのようにすれば良いかをまとめました。

 

 


看護師になりたい!男性向けの記事


 

“看護男子”に鳥取市医療看護専門学校がオススメな3つの理由

年々増え続けている看護師になりたい男子の方。実は鳥取市医療看護専門学校には毎年かなり多くの男子学生が入学してきます♪これからの時代、男性看護師も求められています。その点を鳥取市医療看護専門学校の事例を用いて解説します。

 

 


今から看護学校を目指す!高校3年生と高校1・2年生の方向け記事


 

①「安定」がキーワード!?高校生のなりたい職業ランキング1位『看護師』

高校生のなりたい職業ランキング第1位!看護師の魅力はもちろん人の役に立てる素晴らしい仕事だという事もありますが、安定性というキーワードも浮かび上がってきます。進路変更して看護師を目指す人も増えてきているみたいですよ♪

 

 

②実業高校から看護学校を目指す3つのポイント

鳥取市医療看護専門学校には実業高校からの入学者が非常に多いです。看護師を目指すのは普通科高校が多い?と思う方もいますが、実業高校出身の人が看護学校を目指す上でのポイントをお伝えします。

 

 

③就職?専門学校?迷っている方必見!

令和2年度はコロナ禍の中で就職から専門学校に進路を変えたという受験生も多々いました。就職するか?専門学校に行くか?迷った時にオススメの記事です。

 

 

④データで見る!看護学校どう選ぶ!?〘OC参加~受験を決めるまで〙

看護学校を選ぶ上で重要なオープンキャンパスや入学相談会への参加。最近はオンラインオープンキャンパスも加わりましたが、やはり何らかの形で実際に学校を見たり、学校の教職員に相談する事は必須!鳥取市医療看護専門学校のデータを参考にご覧くださいね。

 

データで見る!看護学校どう選ぶ!?〘在校生データ編〙

鳥取市医療看護専門学校の在校生のアンケート結果から、看護学校を選ぶ参考となるデータを公開!進路選びの参考にしてくださいね♪

 

 

人気の職業「保育士」と「看護師」の違い

保育士と看護師、将来どちらになろうか?と迷っている高校生の方が毎年一定数います。どちらも魅力ある素晴らしい仕事ですが、比較検討の参考に作成した記事です。

 

 

看護師の仕事内容について知ろう!

知っているようで知らない事も多い看護師の仕事内容。基本的な仕事内容をざっくりと押さえましょう!

 

 


(番外編)鳥取で看護師を目指すのもアリかも!?鳥取で学ぶメリットが分かる記事


 

①なぜ鳥取の学校に関西地区からの社会人がこんなにも入学しているのか!?

鳥取市医療看護専門学校には、関西地区から社会人の方中心に多くの方が入学されています。関西から意外と近い鳥取で学ぶことを考えてみませんか?

 

 

②鳥取で学ぶメリットとは!?

鳥取駅より徒歩1分の鳥取市医療看護専門学校は学ぶ環境としては非常に良い場所にあります♪その魅力を少し紹介。

 

 


まとめ


 

たくさんのリンクを貼っているので、お時間がある時に興味のある記事をぜひご覧いただければと思います

皆さんがこれから看護学校に進学する上で少しでもお役に立てれば幸いです。

 

最後に、下記の記事を見られたことがない方がいれば是非見てみてください。

これからAIやロボットが活躍する社会になった時でも医療の仕事はとてもずっと必要とされる仕事だという事が理解できる記事になっています。

ぜひ未来に向かって、看護師を目指してくださいね!

 

●【人気記事NO.3】10年後なくなる仕事となくならない仕事 AIと人間の違いとは?

ページトップへ戻る

close