看護師/理学療法士/作業療法士を目指す専門学校 鳥取市医療看護専門学校 鳥取駅から徒歩1分

menu
ブログ

ブログ

【再進学をご検討中の方】今だからこそ!再進学で安定を得る。

2020年09月07日

topics看護学科理学療法士学科作業療法士学科

図1

今年は新型コロナウイルスによって、普段当たり前にできていたことが出来なくなったり、日常生活に変化があった方も多いと思います。仕事においても、この事態をきっかけに改めて“職の安定”について考える方もおられるのではないでしょうか。

 

本校でも社会人や大学中退を検討されている方から、再進学を検討したいという問い合わせを例年以上にいただいています。

新型コロナウイルスで医療系職種が注目されたことにより、「人の役に立つ実感を得れる仕事に就きたい」「何が起こるか分からない世の中だからこそ手に職を付けたい」という方々が増えていることを実感しています。

 

そこで今回は社会人や大学を中退して入学した学生の情報をお届けします!

 

■社会人入学生の前職!

■社会人入学生の割合は?

■就職について

 


 

 

■社会人入学生の前職!

architect-569361_640

「医療・福祉系の職種で働いたことがないけど、入学してから勉強についていけるか不安・・・・」

「大学では工学部なので、ジャンルが違いすぎて・・・・・」などの質問がよくあります。

本校に入学している社会人や大学を中退された方の9割が、前職や大学では医療系とは全く関係のないお仕事や違う分野を学んでいます

建設業やアパレル販売員、営業職など前職は様々です。医療とは違う職種でも、今まで培ってきたコミュニケーション能力など必ず活かされます

「勉強に自信がない」という方も、皆さんスタートは同じです。医療の知識がなくても、3年間で医療現場で即戦力として働くことを目指しサポートします。

 

 

■社会人入学生はどのくらいいる?

社会人からの入学で学校生活に馴染めるのか不安を持っておられる方もおられます。

 

社会人入学生

本校には社会人からの入学生も一定数いて、10代~30代と幅広い学生層で安心していただけると思います。

学校生活も授業などで年齢性別関係なくグループワークなどを取り入れているので、様々な年代の学生とコミュニケーションを取りながら、同じ医療職を目指す仲間同士頑張っています。

 

 

■就職について

photo03

社会人の方だと、年齢面での就職も不安な方が多いと思います。

就職活動の際に、全く年齢が関係ないということはありませんが、年齢以上に大切なものはたくさんあります。

本校には毎年社会人から再進学される方もたくさんいますが、全学科毎年高い就職率を誇っています。

その理由として、キャリアコンサルタントの国家資格を持ったプロの専任スタッフと担任の先生が連携をして、学生一人ひとりをきめ細やかにサポートし、一人ひとりに合った求人先の紹介などを対応します。

また滋慶学園グループのネットワークにより、全国各地への就職が可能!IターンやUターン就職も可能です。

 

こんな時だからこそ、しっかりと安定や将来について考えてみてはいかがでしょうか。

鳥取市医療看護専門学校では再進学をご検討の皆様を全力でサポートします!

ページトップへ戻る

close