【2024年最新】入学願書、エントリーシートの訂正方法
専門学校や大学の受験に向けて「入学願書」「エントリーシート」の記入を進めている方が多いと思います。
普段書きなれない書類なので、記入するときに緊張して書き間違いをすることもあると思います。
「また初めから書き直しか…」
「急いで入学願書を取り寄せないと…」
となる前に正しい修正方法を確認してみてください。
【目次】
■二重線+訂正印(印鑑)
■修正テープは使用しない
■提出時の注意
二重線+訂正印(印鑑)
①間違った文字を二重線で消します。
②上に正しい文字を書き、二重線の上か二重線の近くに訂正印(印鑑)を押します。
訂正印とは、文書の一部を訂正するときに押す印のことです。
文書の訂正箇所にハンコを押すことによって、「本人が自ら訂正したもの」と示すことができます。
修正テープは使用しない
修正テープ、修正液の使用はやめましょう。
正式文章の訂正は、上記のように必ず二重線+訂正印で修正するようにしましょう。
提出時の注意
①提出前には誤字・脱字が無いかもう一度確認しましょう。
②コピーを取って願書の内容が分かるようにしましょう。
面接試験など願書の内容で質問をすることもあります。
③提出がぎりぎりにならないように、ゆとりを持ったスケジュールで提出しましょう。
④学校の先生や保護者の方に確認してもらいましょう。
自分以外の人の目線で内容を確認することも大切です。
いかがでしょうか??
もし願書記入でミスをした場合もあせらずに修正すれば大丈夫です。
新しい願書で書き直したいという場合でも、すぐにお送りするので、気軽に資料請求してください。