menu
看護実習の様子

看護師の専門学校

専門実践教育訓練給付金対象

看護学科
3年制昼間部

高等教育修学支援制度 | 専門実践教育訓練給付金 対象

看護師は医療チームの一員として身体と心の両面からサポートし、人々のいのちをまもり、その人らしく自立した生活を支援します。患者さんだけでなくご家族の方一人ひとりに寄り添い、心のケアをしていくことも大切な役割です。患者さんと向き合う中で、様々な経験を積み、人間として大きく成長できるやりがいのある仕事です。

看護学科3つのポイント
COURSE POINT

国家試験合格率・就職実績
QUALIFICATION and EMPLOYMENT

国家試験合格率について

  • 96.2%

    全国平均 87.8%

    ※2025年3月
    卒業生実績

  • 目指せる資格

    • 看護師[国家試験受験資格]
    • 専門士(医療専門課程)取得
    • 助産師学校受験資格
    • 保健師学校受験資格
    • 大学卒業資格(学士)
      ※地域こども支援専攻希望者のみ
国家資格サポートはこちら

就職率について

  • 100%

    ※2024年3月
    卒業生実績

    開校以来9年連続100%!

  • 主な就職先

    • 病院

      病院・クリニック

    • 福祉施設

      福祉施設

    • 訪問看護ステーション

      訪問看護ステーション

    • 保育園

      保育園

■卒業後の就職実績※1期生~6期生

鳥取市立病院/独立行政法人 国立病院機構 鳥取医療センター/独立行政法人 国立病院機構 米子医療センター/鳥取県立中央病院/鳥取県立厚生病院/日本赤十字社 鳥取赤十字病院/鳥取医療生活協同組合 鳥取生協病院/鳥取大学医学部附属病院/社会医療法人 明和会医療福祉センター 渡辺病院・ウェルフェア北園渡辺病院/医療法人社団 尾﨑病院/医療法人 十字会 野島病院/社会医療法人 仁厚会 医療福祉センター倉吉病院/公益社団法人 鳥取県中部医師会 三朝温泉病院/独立行政法人 労働者健康安全機構 山陰労災病院/医療法人 友紘会 皆生温泉病院/社会医療法人 同愛会 博愛病院/社会福祉法人 恩腸財団 済生会支部 鳥取県済生会境港総合病院/日本赤十字社 松江赤十字病院/島根県立中央病院/一般財団法人 津山慈風会 津山中央病院/公立浜坂病院/公立豊岡病院組合立 豊岡病院/公立八鹿病院組合 公立八鹿病院/医療法人社団 絹和会 但馬病院/京都府立医科大学附属北部医療センター
※順不同

■進学先

  • 助産師学校
  • 保健師学校 など
就職サポートはこちら

先生からのメッセージ
Message from the Teacher

カリキュラムについて
CURRICULUM

1年次

医療・看護の基礎を学び専門知識を身につける
人体の仕組みや疾病、治療など基礎の学びに加え、安心・安全な援助をするための看護技術を身につけます。

基礎分野

論理学、看護と人間工学、哲学、情報科学と統計学、教育学、 コミュニケーション学、倫理学、健康とリラクゼーション など

専門基礎分野

生体機能学、病態と治療、臨床薬理学、栄養と代謝 など

専門分野

看護学概論、人間関係と看護、日常生活援助論、臨床看護論、 成人看護学概論、老年看護学概論 など

臨地実習

基礎看護学実習I(1週間)

1年次の時間割 (例)

1限
09:00~10:30
看護学概論 日常生活援助論Ⅰ 環境学 コミュニケーション学 情報科学
2限
10:40~12:10
看護と人間工学 栄養と食事 看護学概論 倫理学 人間関係と看護
3限
13:10~14:40
日常生活援助論I 臨床薬理学 倫理学 母性看護学概論 人間心理学
4限
14:50~16:20
生体機能学Ⅰ 生体機能学Ⅱ 栄養と代謝 感染症と微生物 健康とリラクゼーション

PICK UP!授業

    • 看護実習
    • ■看護実習

      小児、成人、老年、精神など領域ごとに必要な知識・技術を講義や演習、病院実習を通して学びます。

    • 日常生活援助論
    • ■日常生活援助論

      患者さんの洗髪や清拭など、日常生活に関わる援助技術を身に付けます。

    • 診療の補助技術
    • ■診療の補助技術論

      健康を促進するために必要な検査・治療・処置などの援助方法を学びます。

    • 母性援助論
    • ■母性援助論

      新生児の抱き方や沐浴・授乳など必要な技術を身に付けることができます。

    • 健康とリラクゼーション
    • ■健康とリラクゼーション

      「体力測定」「スタジオ体操」「有酸素運動体験」を通して、運動が心身に与える影響を学びます。

PICK UP!Memory

  • 戴帽式

    看護学生が病院実習に臨む前に、教員からナースキャップを受け取る伝統的な式典です。看護の心を象徴するキャンドルを受け取り、ナイチンゲールの精神を受け継ぐ一人になったと自覚します。戴帽式を廃止する看護学校も増えていますが、本校ではこの伝統を重んじて毎年実施しています。

    • 戴帽式
    • 戴帽式
    • 戴帽式
    • 戴帽式
  • 「戴帽式」の様子を紹介!

    戴帽式

選べる+αの学びで資格取得!

STEP UPゼミ

より専門的な知識や資格取得にチャレンジしたい方のための自由選択型の特別演習授業です。
通常のカリキュラムに加え、興味や将来の目標に合わせて2つの分野からゼミ形式の授業を選ぶことができます。

  • メディカル美容ゼミ
    • 患者さんの気持ちに寄り添い、
      QOL 向上について考える

    • メディカル美容ゼミ
    • アロマテラピーを用いて患者さんの緊張や不安を和らげリラックス方法を考えます。緩和ケア病棟や産科、心療内科などで取り入れるところが増えています!

    • ■取得目標資格
      アロマテラピー検定、カラーコーディネーター

  • 心理ゼミ
    • 看護の専門知識+心のケアで
      レベルアップ

    • 心理ゼミ
    • 患者さんのメンタルケアはもちろん、職場の仲間とのコミュニケーションや自身のケアにも活かすことができます。心理を学ぶことで看護師の仕事にとても役に立ちます。

    • ■取得目標資格
      心理系の検定

2年次

看護の専門性を広げ、幅広い視点と感性を養う
母性や老年、精神など専門的な看護を学び幅広い領域を学びます。また他職種連携を通して職業観や探求心を養います。

基礎分野

ナースのためのイングリッシュ

専門基礎分野

臨床検査総論、臨床治療論、公衆衛生学、社会保障制度論、保健医療論 など

専門分野

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、 精神看護学、地域・在宅看護論 など

臨地実習

基礎看護学実習II(1週間) 、地域で女性を支える実習(1週間)、地域で暮らす子どもを支える実習(1週間)

3年次

実習を通して専門職の自覚を深め、人間力を高める
領域別実習では患者さんやそのご家族との関わりを通して専門的な看護を実践。
3年間の学びの集大成として課題研究を行い自己の看護観を深めていきます。

専門分野

看護研究、医療安全、災害看護、国際看護、総合看護技術 など

領域別臨地実習(15週間)

成人看護学実習、小児看護学実習、母性看護学実習、 精神看護学実習、在宅看護論実習、統合実習、看護の総合実習、子どもを支える看護実習、こころとからだを支える看護実習、生命と女性を支える看護実習 など

建物主な実習先

建物施設・設備

施設・設備のページはこちら
+1年で大卒資格取得!

地域こども支援専攻

国家資格である「看護師」の資格取得に加え、こども支援に焦点を当てた知識・技術を学びます。
卒業後は医療機関・福祉施設だけではなく、小児分野でもリハビリのプロとして活躍の場が広がります。

3年制学科+1年専攻科で、
大学卒業資格を取得!

「地域こども支援専攻」を選択すると、
国家資格取得に加え、
支援教育専門士としての知識・技術を習得し、
大学卒業資格を取得できます。

地域こども支援専攻のポイント COURSE POINT

支援教育専門士として働ける場所 EMPLOYMENT

  • 児童発達支援センター
  • 小児リハビリテーション病院
  • 療育センター
  • 放課後デイサービス など

カリキュラムについて
CURRICULUM

  • 4年間のスケジュール

学修のすすめ方は?

各学科のカリキュラム以外に4年間を通して、17科目33単位を修得します(大学併修)。
自学自習が主体となり、以下の表のような流れで学修をすすめていきます。

テキスト学修(自学自習)によるレポート作成→スクーリングの受講→自宅等で受験する科目修得試験→単位修得

※科目によってスクーリングが先の場合があります。

大学と鳥取医専+1年の比較 COMPARISON

大学4年間の場合
鳥取医専+1年専攻の場合
取得資格 国家資格+学士(大卒) 国家資格+学士(大卒資格)+支援教育専門士
学びの特徴
  • 看護の専門知識+一般教養も学べる
  • 実習が少ない
  • 幅広い知識を学べる
  • 看護の専門知識や技術に特化して学べる
  • 実習が多く、実践的なカリキュラム
  • 支援教育の知識・技術を習得できる
就職の強み
  • 幅広い選択肢がある
  • 大学院進学も可
  • 即戦力として医療機関で働ける
  • 大学院進学も可
  • 支援教育分野でも活躍可能

学費について

看護系4年制大学と比較して、学費を抑えて大卒資格を取得することができます。

鳥取市医療看護専門学校 看護学科+星槎大学

  • 鳥取医専+星槎大学の学費

※教科書等の諸費用除く。
※学科により学費が異なります。

看護系大学A(私立)

  • 看護系大学の学費

よくある質問 QUESTION and ANSWER

地域こども支援専攻の4年間の流れはどのようになりますか?
通常の看護学科/理学療法士学科/作業療法士学科の3年間の学びに追加して、星槎大学を1年次から併修してもらいます。
1年次~3年次は通常の学びがありますので、少しずつ星槎大学の単位を取得し、4年次に残りの単位取得と実習を行ってもらう予定です。
そのため1年次~3年次は週に何度か通常の授業が終わる4限目の後に5限目の授業を受けてもらいます。
4年次は週に何度か学校に通ってもらい、単位取得のための授業を行う他、学外での実習を予定しております。
地域こども支援専攻への入学を希望しているのですが、どのようにして入学手続きを行えば良いですか?
看護学科/理学療法士学科/作業療法士学科に合格後、2月末までに地域こども支援専攻への入学希望の旨を学校にお伝えください。
その後別途個別に説明を行います。
地域こども支援専攻への入学は別途入試など受ける必要がありますか?
看護学科、理学療法士学科、作業療法士学科に合格をした方であれば別途入試を行うことはありません。

在校生・卒業生インタビュー
INTERVIEW

  • 内定

    在校生T.Mさん (看護学科)

    鳥取県立八頭高等学校 出身

  • 「多くの実習で経験を積み、信頼される看護師になりたい。」

    人の役に立つ仕事がしたいと思い看護師を目指しました。実技では思うように出来ないこともあり、自分の無力さを痛感します。しかし、少しずつ看護師として成長していることに喜びを感じています。

    実習では学校で学んだことを生かし、自分の理想とする看護師像を目指して援助を行っています。辛いこともありますが看護師さんや先生、友達のアドバイス、そして患者さんからの「頑張って」「ありがとう」の言葉に助けられてきました。

    これからも多くの実習で経験を積み、患者さんやそのご家族からも信頼される看護師となれるよう、日々成長していきたいです。

  • 在校生

    在校生T.Aさん

    (作業療法士学科 地域こども支援専攻)

    鳥取敬愛高等学校 出身

  • 医療分野と発達分野の知識を持ち、子どもの能力や可能性を最大限に引き出しサポートできる作業療法士に。

    元々子どもと関わる仕事がしたいと思っていたので、作業療法士の知識にプラスして支援が必要な子どもを支えるより専門的な内容を学びたいと思い、地域こども支援専攻を選びました。

    地域こども支援専攻で発達や教育を学び、将来は子どもの成長をサポートできる作業療法士になりたいです。学校で学べる内容以外にも、ボランティア活動に積極的に参加し、自分自身も成長できるよう意識した生活をしています。

    医療分野と発達分野の知識を持ち、子どもの能力や可能性を最大限に引き出しサポートできる作業療法士を目指して頑張ります。

  • 内定

    卒業生H.Hさん (看護学科)

    鳥取県立鳥取商業高等学校 出身

    【就職先】日本赤十字社 鳥取赤十字病院

  • Q. 夢や目標を教えてください。

    私の目標は救急救命の第一線で活躍する看護師になることです。そのために、より多くの疾患や病態を理解することを頑張っています。どんな状況でも柔軟に正確で安全な看護が行えるよう、様々な情報を関連させて考えることを意識して学習しています。

    Q. 鳥取市医療看護専門学校に入学を決めた理由は何でしたか。

    高校の先輩がたくさん進学しており、とても楽しく学んでいることを入学前から聞いていました。実際にオープンキャンパスに参加したところ、校舎が新しく綺麗で、設備も整っておりとても感動しました。自宅から学校や実習先の病院も近く、鳥取で就職したいと思っているため、鳥取市医療看護専門学校しかないと思いこの学校に決めました。

  • 内定者

    卒業生D.Kさん(看護学科卒業)

    鳥取県立八頭高等学校 出身

    【就職先】日本赤十字社 鳥取赤十字病院

  • Q. 在学中に頑張ったことは何ですか。

    在学中に頑張ったことは病院実習と勉強です。実習では、実際に臨床現場で行うため、事前学習や学んだことを復習しながら、受け持ち患者さんの安全を第一に考え行動しました。またチーム内で悩んでいる人がいた時は、カンファレンスを通して一緒に考え、チームの一員としての自覚を持ち、行動することを意識しました。つらい時やくじけそうになった時があっても、自分の夢である看護師になりたいという気持ちを胸に、何事もあきらめずに頑張ることができました。

    Q. 就職活動を通して成長できたことを教えてください。

    面接の時に、相手の立場になって回答するように工夫し、自分の言葉で「自分の想い」を伝えることの大切さと難しさを学びました。周りのことを客観的に見ることができるようになったこと、周りの人たちに支えられていることを実感し感謝することができたところが成長できたと感じています。患者さん・ご家族の立場に立って、心身共に寄り添うことができる看護師になれるよう、日々働いていく中でも学ぶ心を忘れず頑張っていきたいです。

  • 卒業生

    卒業生O.Nさん(看護学科卒業)

    鳥取県立岩美高等学校 出身

    【就職先】鳥取市立病院

  • 「感謝の気持ちを伝えてもらったときにやりがいを感じています」

    私は幼い頃から看護師に興味を持っており、地元にできた新しい学校でなら最先端の施設で高度な技術・知識を習得できると思い入学しました。勉強や実習は大変でしたが、一緒に勉強する友達や先生方がいたおかげで乗り越えることができました。この学校で学べて本当に良かったです。

    現在は患者さんを5,6名受け持ちしており、日常生活援助や処置をしています。私の病棟は整形外科がメインなので、骨折をして手術のため入院される患者さんが多くいます。その患者さんのオペ前後を受け持っており、徐々に動けるようになり退院される患者さんの様子や、感謝の気持ちを伝えてもらったときにやりがいを感じています。これからも学校で学んだことを活かしつつ、地元に貢献していきたいと思います。

  • 卒業生

    卒業生M.Mさん(看護学科卒業)

    鳥取県立鳥取商業高等学校 出身

    【就職先】独立行政法人国立病院機構
    鳥取医療センター

  • 「看護することで患者さんに笑顔が見られたときにとてもやりがいを感じています。」

    在学中はカンファレンスやグループワークの時間が多く、情報共有や話し合い、報告・連絡・相談が自然とできるようになり今に繋がっています。

    卒業後は鳥取医療センターの重症心身障害児の病棟で勤務しており、体位変換や食事介助、吸引や点滴管理などの業務を行っています。表情や発声、バイタルサインから想いを読み取り、寄り添い、看護することで患者さんに笑顔が見られたときにとてもやりがいを感じています。

在校生インタビュー

看護学生のリアルな日常
REAL LIFE

データで見る知る看護学科

データで見る知る看護学科

授業の様子が動画で見れます

メダル看護学科ブログ

ページトップへ戻る

close