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【言語聴覚士学科】失語症Ⅲ

鳥取市医療看護専門学校の船本です!

 

前回のブログでは嚥下のことについて2回にわたって説明しました。

《嚥下障害概論 part1》   《嚥下障害概論 part2》   《その他ブログ一覧》

 

 

今回は失語症の授業です。

"失語症"って聞いたことがある方はちらほらといるんじゃないかなと思います

では、「どんな病気なの?」と聞かれたらわかりますか?

 

失語症とは・・・

「読む、話す、聞く、書く、すべての手段に問題を抱えており、日常生活に支障をきたしている状態」のことです。

今回はその失語症のより症状の重い「重度失語症」の方への検査方法を勉強しました。

 

「何がどの程度障害されているか」を調べることではなく、「どのようにしたらコミュニケーションがとれるのか」そして、「残っている言語能力、非言語能力(ジェスチャー、絵で伝える 等)を探り、そこからどのように治療につなげていくか」言語聴覚士の仕事です。

 

今回は患者役と言語聴覚士役で二人一組なってもらい、「どうやって"うったえ"を引き出したらいいか」「どのようにしたら理解できるのか」を探っていました。

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‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ お 知 ら せ ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

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