毎月10万円給付!ひとり親でも看護師を目指せる学費サポート
ひとり親の方で、いまの収入や、将来の不安から資格を取って安定して働きたいと思う方は多いと思います。
しかし、
「進学するとなると収入が・・・」
「子どもが大きくなってから・・・」
と諦めてしまう方も多いです。
今回はひとり親の方でも資格取得に向けて進学できるような学費サポートを紹介します。
【目次】
■『高等職業訓練促進給付金』とは?
■支給条件について
■まとめ
■社会人向け奨学金制度のご紹介
■『高等職業訓練促進給付金』とは?
ひとり親の方が、国家試験等の資格取得を目指して、養成機関で修業する機関の生活費を支援するため、給付金を支給する制度です。
高等職業訓練促進給付金の制度には
・高等職業訓練促進給付金
・高等職業訓練修了支援給付金
の2週類があります。
支給額と支給期間は次の通りです。
修業期間の最後の1年間は月額4万円増額されます。
・住民税非課税世帯 月額140,000円
・住民税課税世帯 月額110,500円
つまり本校は3年課程のため次のようになります。
・住民税非課税世帯 (100,000円×24ヵ月)+(140,000円×12ヵ月)=4,080,000円
・住民税課税世帯 (70,500円×24ヵ月)+(110,500円×12ヵ月)=3,018,000円
■支給条件について
次の条件を満たす人が、高等職業訓練促進給付金の対象です。
・児童扶養手当の受給者又は同様の所得水準にあること。
・養成機関で1年以上のカリキュラムを修業し、対象資格の取得が見込まれること。
・就業又は育児と修業の両立が困難であると認められること。
支給要件等の確認の為、事前相談が必要となりますので、必ず入学までにご相談ください。
■まとめ
高等職業訓練促進給付金はひとり親の方の資格取得を支援する制度です。
条件はありますが、毎月100,000円(住民税課税世帯の場合は70,500円)の支給を受けることができます。
支給要件等の確認の為、事前相談が必ず必要ですので、入学までに一度ご相談ください。
学費の面で、資格取得を諦めていた方は、ぜひ看護師を目指してください。
高等職業訓練促進給付金以外にも返済が不要になる奨学金、社会人向けの奨学金は多数あります。
それらを利用すれば、実質の負担がほぼ0円での入学も可能です。
もっと詳しく聞きたいという方や相談をしてみたいという方はぜひ一度社会人説明会にご参加ください。
■社会人向け奨学金のご紹介