menu

ブログ

【医療秘書・クラーク専攻】目指せる職業紹介⑤~調剤薬局事務~

こんにちは鳥取市医療看護専門学校です
医療福祉総合学科医療秘書・クラーク専攻で目指せるお仕事についての紹介です。
第5回目は、「調剤薬局事務」について紹介します!

 

 

◆仕事内容◆
調剤薬局事務とは、調剤薬局で薬剤師の業務をサポートするお仕事で、下記の業務を行います。
・受付業務
…受付では、来局した患者さんから処方箋・保険証・お薬手帳を受け取ります。保険証の情報を確認したり、処方箋の有効期限を確認したりします。また、薬局にかかってくる電話の対応を行うこともあります。
・レセプト業務
…レセプト(調剤報酬明細書)を作成するためにレセコン(レセプトコンピューター)へ処方箋の内容を入力します。
・調剤報酬の請求
…作成したレセプトをもとに、調剤報酬の請求を行います。レセプトの作成には、保険や調剤報酬についての専門的な知識が必要です。
・会計業務
…薬代の負担額を計算し、患者さんへ請求する業務です。受付でお金を受け取り、領収書を発行します。薬代はレセコンへの入力時に自動計算されます。
・医薬品の発注・点検・入庫
…消費した医薬品の発注し、届いた医薬品は注文した内容と合致しているかを点検した上で、最終的に薬品庫などへ入庫します。また、送られてきた伝票の整理なども行います。
・薬の宅配など
…在宅業務も行っている調剤薬局において、施設への配達を調剤事務が一緒に行うこともあります。また、薬の渡し間違いや点数の計算ミスなどがあった際に、薬剤師の代わりに患者さん宅へ訪問することもあります。

 

◆1日の流れ◆
8:30 出勤、清掃、会計準備など
9:00 受付業務や会計業務
12:30  昼休憩
15:00 受付業務や会計業務
18:00 点検、退勤
※勤務先により時間・業務内容は異なります。

 

◆勤務先・施設◆
調剤薬局

 

◆向いている人◆
・コミュニケーション能力が高い人
…患者さんへの対応をはじめ、薬剤師さんや他のスタッフと連携して仕事を行うので、誰に対してもコミュニケーションを取れることが求められます。周囲の状況を判断しながらチームの一員として調剤薬局の仕事をバランスよくこなしていく必要があります。

 

・パソコンの操作を最低限知っている人
調剤薬局事務の仕事は、パソコンが使う場面が多くあります。キーボード操作など簡単な使い方を知っておかないと、事務としての仕事に支障が出ますので、今のうちから使い方を覚えておきましょう。

 

調剤薬局はコンビニの数より多いと言われているので、日本全国どこでも働けるのは魅力的ですね。

 

医療事務・医療秘書体験イベントも行っていますので、興味があればぜひご参加くださいね。
★イベント予約はこちら★

ページトップへ戻る

close