menu

ブログ

【12月20日入試】年内に看護学校への入学を決めよう!後期適性AO入試のポイントを解説!

ao-nyushi

 

鳥取市医療看護専門学校では、12月20日(日)に年内最終の入試を実施します。

看護師を希望している皆さんの中には、既に推薦入試等で看護学校を受験された方も多いと思います。

 

今年度の傾向として、やはりコロナウィルスの影響で医療系の仕事が大変注目された事により看護・医療系の進学希望者は多いという話をよく聞きます。

 

そのため倍率が上がった!という学校もあり、予想外に不合格になったという声も 

 

鳥取市医療看護専門学校でも、この時期になって昨年度以上のお問合せをいただいています。今回はとても質問の多い適性AO入試について、皆さんにポイントをお伝えしていきますね!

 


1.年内最終入試は適性AO入試も実施!


次回、12月20日(日)では通常の入試に加え、後期適性AO入試も実施します。

今年度より導入された適性AO入試にはたくさんの方にエントリーをいただきました。

現在は後期AO入試のエントリーを受付中です。

 

AO入試の詳しい内容はコチラ→https://www.tcmn.ac.jp/admission/ao/

 

エントリー期間は12月1日(火)~12月17日(木)までです。

 


2.適性AO入試ってどんな入試?ポイントは?


適性AO入試は一言で言うと、皆さんの意欲・やる気を見る入試制度です。

学力試験ではなく、エントリーシートの記入・課題授業・作文・適性検査・面談を通じて皆さんの看護師になりたいという気持ちや自分にどのような適性があると思うか?どの位看護師の事を理解しているか?そのようなところを見させてもらいます。

 

ですので、勉強が苦手だ・・・という方も「看護師になりたい!」という強い思いを持っていればチャンスがある制度です。

適性AO入試を実施している看護学校は全国的にもそれ程多くありませんので、勉強より自己アピールしたい!という方はぜひとも適性AO入試の受験を考えてみてください。

 

特にエントリーシートへの記入がとても大切です。鳥取市医療看護専門学校の適性AO入試エントリーシートでは、下記のような事をしっかりと書いてもらっています。

 

・あなたがこれまでに特に頑張ったこと

・自分にはどのような適性があるか

・看護師とはどんな仕事だと考えているか?

・あなたが看護師を目指す理由は?

・あなたが鳥取市医療看護専門学校の看護学科を選んだ理由は?

 

☟エントリーシートは下記のようなシートです。まだお持ちでない方はぜひ資料請求してくださいね♪

20201207142450_00001

20201207142512_00001

このシートを元に、面談を実施します。

さて、適性AO入試では通常の面接と違い面談という名称を使っています。

実際に面接のようにこちらから一方的に質問するというより会話しながら皆さんの良いところを見せてもらいたい!というのが面談の目的。

ですので、エントリーした方からは面接より緊張せずに楽しく面談を受ける事が出来たという声も上がっていまよ

 

また、課題授業についてはどんな授業になるかは当日まで分かりませんが、入学してからまず最初に習う看護の基礎的な内容が出題されると思っていてください。

 

例えば生活援助に関する内容(食事介助や車いすの援助)、環境整備に関わる内容(シーツ・リネン交換・空気入れかえ・ベッドメイキング)等々です。

 

課題授業はエントリー者の方々に詳しく説明もしますので緊張せずリラックスして授業を受けてもらえれば大丈夫です。

 

適性AO入試で最も大切なのは、エントリーシートの記入と面談ですのでしっかりと自分の言葉で看護師になりたいという思いを話せるようにしましょう!

 

 


3.どんな人にオススメ?


適性AO入試は、教職員の先生たちもエントリーした人の志望動機や看護師への理解度がよく分かるという事で全員にオススメではあります。

 

しかし、併願での受験を考えている方や、勉強の成果を見てもらいたい人は他の推薦入試や一般入試の方が良いですし、社会人の方であれば、社会人入試や業界推薦入試がありますのでそちらで受験する方も多いです。

 

もしまだ入学相談会や社会人説明会に来ていないという方や、今から12月20日(日)の受験を考えているという方はぜひ説明会にお越しください。

コロナ禍の中で参加し辛いという方のためにオンライン説明会も実施中です

 

12月20日(日)に合格を勝ち取って、気持ちよく年明けを迎えましょう!

ページトップへ戻る

close