menu

ブログ

実習生がんばってます!

暑い日が続きますが、皆さん体調は崩されていませんか

 

作業療法士学科で、実習に巡回に行ってきたのでその時の様子をご紹介したいと思います!

なんと、鳥取市医療看護専門学校ではほぼ通常通り学外の実習が行えているのです!

受け入れてくださっている病院の皆さま、本当にありがとうございます。

 

今回は一番遠い実習地である、和歌山県の医療法人友和会 今村病院に伺いました。

今村病院には作業療法士学科 第2期生の学生が就職しています。

個々の特性に合わせた勤務体制をとっており、病院長含め病院全体で万全のフォロー体制でサポートしてくださっています。

就職や実習を提供していただく中で、たくさんの学びをもらっています。

 

ブログ1 ブログ2

 

今回は、3年次にある11週間の実習で、2名の学生を受け入れていただいています。

現在は7週目を終えた段階で、クライアントの最初の評価が終わり、リハビリのプログラムを立てて、実際に訓練を実施しているところです。

 

ブログ3 ブログ4

 

緊張する実習生を温かく見守り、時には背中を押したりしながら

個々の課題に合わせて関わってくれ、リハビリ室全体でフォローしてくれています。

 

全国的に、学内外での実習が困難な中、貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございます。

必ずこの経験が就業へとつながることと思います。

鳥取市医療看護専門学校では、教員が実習地を巡回して学生をしっかりとフォローしています。

安心・安全な環境の中で、一緒に作業療法について学んでいきましょう!

ページトップへ戻る

close