menu

ブログ

「健康運動実践指導者」ってなに??

 

医療福祉総合学科健康リハビリ専攻では、「健康運動実践指導者」という資格の取得を目指せることができます。

今回は、そんな健康運動実践指導者を紹介したいと思います

 

★健康リハビリ専攻とは?

医療福祉総合学科に所属する学生は、健康・福祉分野で幅広く活躍することが期待できる

「健康リハビリ専攻」を選択することができます

 

健康リハビリ専攻とは、運動トレーニングなどを行い、元気な生活を送れるサポートができる指導者の育成を目指すコースです。

 

授業では、実際に身体を動かしながら健康エクササイズを学んだり、健康器具を使って学習することで、現場で活躍するための知識や技術を身につけることができます。

 

そして、健康リハビリ専攻では、目指せる資格として、

・ウォーキングトレーナー

・介護福祉士実務者研修

・初級障がい者スポーツ指導員

など様々な資格があります。

 

その中で今回は「健康運動実践指導者」を紹介したいと思います!

 

★健康運動実践指導者ってどんな資格?

では、健康運動実践指導者とはどのような資格なのでしょうか?

 

何かのスポーツの先生?フィットネスの先生?など、疑問を持った方もいるのではないでしょうか。

 

ずばり健康運動実践指導者とは、

健康な身体をつくるための運動の専門的知識を持ち、指導を行うことができる人のことを指します。

 

病気を防いだり、健康な身体をキープするための指導を行います!

 

★どこで活躍できるの?

活躍の場は、健康指導、介護、福祉などの分野です。

 

特に、フィットネスクラブ、スポーツ施設、福祉施設、診療所・病院、老人介護施設・教育現場などで働くことができ、

 

フィットネスクラブ指導員、メディカルトレーナー、介護スタッフ、医療・福祉機関スタッフなどとして働く人がいます。

 

 

 

「健康」「運動」「トレーナー」などの分野で活躍ができる健康運動実践指導者を、

健康リハビリ専攻で一緒に目指してみませんか?

 

健康リハビリ専攻 イベントのご案内

5月24日(日)・28日(日)に「運動トレーナーのお仕事体験」というイベントが開催されます!

ストレッチ器具やバランストレーニングなど、楽しみながら体験できる内容となっています

ぜひお気軽にお越しください!

 

ご予約は下をタップ↓

 

 

ページトップへ戻る

close