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作業療法実習の様子

作業療法士の専門学校

専門実践教育訓練給付金対象

作業療法士学科
3年制昼間部定員40名

高等教育修学支援制度 | 専門実践教育訓練給付金 対象

「作業」とは、食べたり、身だしなみを整えたり、運動したりと人の日常生活に関わる全ての動作を「作業」といいます。子どもから高齢者まで何らかの障がいのある方や病気やケガのある方に対して身体面のサポートだけでなく、精神面のサポートを行うリハビリテーションの専門職です。作業療法士は、患者さんと一緒に「その人らしい生活」を考え「できること」を増やしていきます。

作業療法士学科3つのポイント COURSE POINT

国家試験合格率・就職実績
QUALIFICATION and EMPLOYMENT

国家試験合格率について

  • 88.9%

    ※2025年3月
    卒業生実績

  • 目指せる資格

    • 作業療法士[国家試験受験資格]
    • 福祉住環境コーディネーター2級
    • 障がい者スポーツ指導員
    • 専門士 (医療専門課程)
    • 大学卒業資格(学士)
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就職率について

  • 100%

    ※2024年3月
    卒業生実績

  • 主な就職先

    • 病院

      病院・クリニック

    • 福祉施設

      福祉施設

    • 訪問リハビリ

      訪問リハビリ

    • 特別支援学校

      特別支援学校

■卒業後の就職実績※1期生~6期生

鳥取市立病院/鳥取医療生活協同組合 鳥取生協病院/医療法人社団 尾﨑病院/医療法人 十字会 野島病院/社会医療法人明和会医療福祉センター/独立行政法人 渡辺病院 ウェルフェア北園渡辺病院/国立病院機構 鳥取医療センター/社会福祉法人 あすなろ会/社会福祉法人 こうほうえん/社会福祉法人 介護老人保健施設すこやか/医療法人 勤誠会、米子病院/公益社団法人 鳥取県中部医師会立三朝温泉病院/社会医療法人 仁厚会/株式会社 つむぎ/一般社団法人 鳥取県障がい者スポーツ協会/社会医療法人 大道会 森之宮病院/医療法人 錦秀会 阪和第一泉北病院/医療法人社団 行陵会 京都大原記念病院グループ/医療法人 幸生会 琵琶湖中央リハビリテーション病院/医療法人財団 明理会 行徳総合病院/医療法人社団 城東桐和会 タムス浦安病院/医療法人社団 石橋内科 広畑センチュリー病院/東浩会 石川病院/医療法人 友和会 今村病院/社会医療法人 三栄会 ツカザキ病院/合同会社アイルビー 放課後等デイサービスらふたぁ など
※順不同

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先生からのメッセージ
Message from the Teacher

What?作業療法士What? occupational therapist

    • ■病院

      多職種と連携し、チームで患者さんの回復をサポート!

    • 病院
    • 病院での作業療法士は、患者の自立した生活を支援するため、日常生活動作や社会復帰を目的としたリハビリを行います。

    • ■高齢者施設

      利用者に合わせたリハビリ計画や在宅復帰に向けた住環境の整備も

    • 高齢者施設習
    • 高齢者施設の作業療法士は、日常生活動作の改善や介護予防、認知症ケアを通じて、高齢者の自立支援や生活の質向上を目指します。

    • ■子ども

      心身の発達を促す療育や、放課後デイサービスでも活躍

    • 子ども
    • 子どもへの作業療法士は、発達支援や学習支援を通じて、日常生活や学校生活の適応を助け、運動能力や社会性を育むアプローチを行います。

    • ■障がい者スポーツ

      リハビリの幅と支援の輪を広げる障がい者スポーツ

    • 障がい者スポーツ
    • 作業療法士は、障がい者の自立支援や社会参加を促進し、日常生活動作の改善や職業訓練を通じて、福祉分野での生活の質向上を目指します。

    • ■心理

      身体だけでなく、心の回復を図る心理面のリハビリ

    • 心理
    • 作業療法士は、心理面の支援を通じて患者の情緒や行動を改善し、生活の質向上を目指します。心理士と連携し、心身の回復を総合的にサポートします。

カリキュラムについて
CURRICULUM

1年次

基礎的な医学知識を習得し、コミュニケーション能力を高め、
専門教育への基盤を確立します。

カリキュラム

倫理学、社会福祉学、コミュニケーション学、人間発達学、解剖学、運動学、リハビリテーション医学、作業療法評価学、チーム医療論 など

1年次の時間割 (例)

1限
09:00~10:30
HR チーム医療論 人間心理学 作業療法概論 解剖生理学実習
2限
10:40~12:10
解剖I 英語と英会話 生理学 統計学演習 社会福祉学
3限
13:10~14:40
解剖II 運動学II 作業療法評価学実習I 病理学概論 作業療法評価学I
4限
14:50~16:20
体表解剖学II 保健体育 作業療法評価学I リハビリテーション医学 国家試験演習II
スクロールできます

PICK UP!授業

    • 義肢装具学
    • ■義肢装具学

      自分に合った装具を作成し、治療や訓練の目的について学びます。

    • 総合演習
    • ■総合演習

      車いすバスケットなど障がい者スポーツについて学び、幅広い分野で活躍できる作業療法士を目指します。

    • 基礎作業療法学
    • ■基礎作業療法学

      革細工や陶芸といったモノづくりの授業で、作業療法士として必要なリハビリの知識を学びます。

    • 福祉住環境
    • ■福祉住環境

      車いすやベッド、歩行器に触れながら福祉用具や住宅改修について学びます。2年次には福祉住環境コーディネーター2級の資格取得を目指します。

    • 日常生活活動学
    • ■日常生活活動学

      生活のあらゆる活動に着目し、リハビリとして取り入れます。活動を通して、その人らしく生活することを学びます。

    • 作業療法評価学
    • ■作業療法評価学

      骨や筋肉など医学の知識について学びます。リハビリを行ううえで必要な知識を1年次から身に付けます。

2年次

作業療法の対象となる疾病・障がいや、作業療法の評価や治療を学び、
基本的な専門知識と技術を習得します。

カリキュラム

臨床心理学、基礎作業療法学、身体障害治療学、精神障害治療学、老年期障害治療学、発達障害治療学、高次脳機能障害治療学、日常生活活動学、福祉住環境論、職業関連技術論、作業療法技術論、地域作業療法学、国際医療福祉、評価実習 など

3年次

臨床実習から実践的な知識・技術を学び、
様々な状況に対応できる臨床能力と職業人としての態度を身につけます。

カリキュラム

作業療法管理学、作業療法総合演習、作業療法研究法、臨床実習(長期実習)、国家試験演習 など

「作業療法研究論」の様子を紹介!

授業ウォッチ(作業療法研究論)

建物主な実習先

  • ■ 鳥取
    • 鳥取市立病院
    • 尾﨑病院
    • ウェルフェア北園渡辺病院
    • 渡辺病院
    • 智頭病院
    • 鳥取医療センター
    • 鳥取生協病院
    • 大山リハビリテーション病院
    • 岩美病院
    • 錦海リハビリテーション病院
    • 介護老人保健施設 はまゆう
    • 介護老人保健施設 かわはら
    • 介護老人保健施設 いなば幸朋苑
    • 介護老人保健施設 なんぶ幸朋苑
    • 介護老人保健施設 さかい幸朋苑
    • 介護老人保健施設 ゆうとぴあ
    • 介護老人保健施設 弓浜ゆうとぴあ
  • ■ 大阪
    • 森之宮病院
    • 愛仁会 リハビリテーション病院
  • ■ 兵庫
    • 宝塚リハビリテーション病院
  • ■ 京都
    • 京都ルネス病院
    • 京都第二赤十字病院
    • 洛和会音羽病院

建物施設・設備

  • >日常動作訓練室

    日常動作訓練室(5F)

    退院後に、自宅で不自由なく生活をおくれるよう、動作の訓練や住宅改修の方法を学習します。

施設・設備のページはこちら

地域こども支援専攻

+1年で大卒資格取得!

国家資格である「作業療法士」の資格取得に加え、こども支援に焦点を当てた知識・技術を学びます。
卒業後は医療機関・福祉施設だけではなく、小児分野でもリハビリのプロとして活躍の場が広がります。

3年制学科+1年専攻科で、
大学卒業資格を取得!

  • 大卒資格取得説明図 大卒資格取得説明図

「地域こども支援専攻」を選択すると、
国家資格取得に加え、
支援教育専門士としての知識・技術を習得し、
大学卒業資格を取得できます。

地域こども支援専攻のポイント COURSE POINT

  • point.01
    医療系国家資格と
    こどもリハビリを学ぶ

    • こどもリハビリ
    • 「地域こども支援専攻」では、理学療法士・作業療法士の資格取得に加えて、1年間で星槎大学通信課程を併修し、こども支援の専門知識や技術を学びます。

  • point.02
    支援教育専門士として
    知識・技術を習得

    • 支援教育専門士
    • 国家資格に加えて、支援教育専門士のプログラムを学びます。特別支援教育の基本や発達障がいなどを学び、こどもの発達を支援する人材を目指します。

  • point.03
    大学卒業資格(学士)
    が取得できる

    • 大学卒業資格
    • 3年間+1年間(星槎大学に4年次編入)学ぶことで大学卒業資格(学士)を取得できます。就職や進路の幅が大きく広がります。

  • point.04
    国家資格を持ちながら
    現場で学ぶ

    • 国家資格
    • 3年次に国家資格取得を目指し、4年次には有資格者としてこども支援の現場で学びます。本校だから出来る学び方でさらなる実践力を身に付けます。

支援教育専門士として働ける場所 EMPLOYMENT

  • 児童発達支援センター
  • 小児リハビリテーション病院
  • 療育センター
  • 放課後デイサービス など

カリキュラムについて
CURRICULUM

  • 4年間のスケジュール

学修のすすめ方は?

各学科のカリキュラム以外に4年間を通して、17科目33単位を修得します(大学併修)。
自学自習が主体となり、以下の表のような流れで学修をすすめていきます。

テキスト学修(自学自習)によるレポート作成→スクーリングの受講→自宅等で受験する科目修得試験→単位修得

※科目によってスクーリングが先の場合があります。

大学と鳥取医専+1年の比較 COMPARISON

大学4年間の場合
鳥取医専+1年専攻の場合
取得資格 国家資格+学士(大卒) 国家資格+学士(大卒資格)+支援教育専門士
学びの特徴
  • 作業療法士の専門知識+一般教養も学べる
  • 実習が少ない
  • 幅広い知識を学べる
  • 作業療法士の専門知識や技術に特化して学べる
  • 実習が多く、実践的なカリキュラム
  • 支援教育の知識・技術を習得できる
就職の強み
  • 幅広い選択肢がある
  • 大学院進学も可
  • 即戦力として医療機関で働ける
  • 大学院進学も可
  • 支援教育分野でも活躍可能
スクロールできます

学費について

医療系4年制大学と比較して、学費を抑えて大卒資格を取得することができます。

鳥取市医療看護専門学校 作業療法士学科+星槎大学

  • 鳥取医専+星槎大学の学費

※教科書等の諸費用除く。
※学科により学費が異なります。

医療系大学A(私立)

  • 医療系大学の学費

よくある質問 QUESTION and ANSWER

地域こども支援専攻の4年間の流れはどのようになりますか?
通常の看護学科/理学療法士学科/作業療法士学科の3年間の学びに追加して、星槎大学を1年次から併修してもらいます。
1年次~3年次は通常の学びがありますので、少しずつ星槎大学の単位を取得し、4年次に残りの単位取得と実習を行ってもらう予定です。
そのため1年次~3年次は週に何度か通常の授業が終わる4限目の後に5限目の授業を受けてもらいます。
4年次は週に何度か学校に通ってもらい、単位取得のための授業を行う他、学外での実習を予定しております。
地域こども支援専攻への入学を希望しているのですが、どのようにして入学手続きを行えば良いですか?
看護学科/理学療法士学科/作業療法士学科に合格後、2月末までに地域こども支援専攻への入学希望の旨を学校にお伝えください。
その後別途個別に説明を行います。
地域こども支援専攻への入学は別途入試など受ける必要がありますか?
看護学科、理学療法士学科、作業療法士学科に合格をした方であれば別途入試を行うことはありません。

在校生・内定者インタビュー
INTERVIEW

  • 在校生

    在校生S.Yさん (作業療法士学科)

    岡山県立林野高等学校 出身

  • 患者さんに寄り添える作業療法士を目指したい。

    高校時代に精神やこころに関わる職業に就きたいと思って調べていたところ、作業療法士という仕事を知りました。

    最初の実習では、今の自分にとって足りていない部分をしっかりと見つめないといけない時間が多々あり、それはしんどい作業ではあったのですが、自分の苦手とするところ、逆に得意とするところ、そのいずれも知ることができた貴重な経験でした。その経験が今でも活かされています。

    。リハビリ中の患者さんは、できないことが多く「周りの人に迷惑がかかる」と塞ぎこんでしまうこともあります。そんな方がその人らしく生きる喜びを感じてもらえるよう、患者さんに」寄り添ったケアができる」作業療法士を目指したいです。

  • 在校生

    在校生H.Mさん (作業療法士学科)

    鳥取県立倉吉西高等学校 出身

  • 患者さんファーストに考えれる医療人に。

    学校は学生と先生の距離が近く、なんでも質問できたり相談できる関係性です。

    目標は誰からも信頼される作業療法士になることです。対象者の方にしっかり寄り添い、リハビリを通してその人らしい生活ができるよう患者さんファーストに考えれる医療人になりたいです。

    また、疾患のことや関わり方をよく学び、対象者の方だけではなく、そのご家族の方も笑顔にし、信頼される作業療法士を目指して頑張っています。

  • 在校生

    在校生T.Aさん

    (作業療法士学科 地域こども支援専攻)

    鳥取敬愛高等学校 出身

  • 医療分野と発達分野の知識を持ち、子どもの能力や可能性を最大限に引き出しサポートできる作業療法士に。

    元々子どもと関わる仕事がしたいと思っていたので、作業療法士の知識にプラスして支援が必要な子どもを支えるより専門的な内容を学びたいと思い、地域こども支援専攻を選びました。

    地域こども支援専攻で発達や教育を学び、将来は子どもの成長をサポートできる作業療法士になりたいです。学校で学べる内容以外にも、ボランティア活動に積極的に参加し、自分自身も成長できるよう意識した生活をしています。

    医療分野と発達分野の知識を持ち、子どもの能力や可能性を最大限に引き出しサポートできる作業療法士を目指して頑張ります。

  • 卒業生

    卒業生K.Hさん(作業療法士学科卒業)

    鳥取城北高等学校 出身

    【就職先】明和会医療福祉センター
    ウェルフェア北園渡辺病院

  • Q. 在学中に頑張ったことは何ですか。

    勉強や実習はもちろんですが、在学中はコミュニケーション能力を高めることを意識して生活しました。積極的にボランティア活動に参加したり、学校の行事ではスタッフとして人前での発表や、対話をすることで、相手の立場に立って物事を考える力を身に付けられたと思います。

    Q. 就職活動を通して成長できたことを教えてください。

    緊張しやすい性格なので、面接試験が不安でした。何度も何度も先生方に面接練習や指導をしていただき、希望の就職先に内定をいただくことができました。また、就職活動を通して自分の意見をまとめて発言することに、少し自信がつきました。

  • 卒業生

    卒業生Y.Rさん(作業療法士学科卒業)

    鳥取城北高等学校 出身

    【就職先】藤井政雄記念病院

  • 「患者さんの笑顔を見るたびに、やりがいと元気をもらっています」

    元々人の役に立てる仕事に興味を持っていて、お世話になった地域の方の力になりたいという思いがありました。高校時代は色々な職業に興味を持ち進路をすごく迷っていましたが、作業療法士という職業を知りオープンキャンパスで先輩の話を聞いたり職業体験を通して目指すことを決めました。

    現在は地域包括ケア病棟を担当していて、患者さんが住み慣れた地域でその人らしく生活できるよう考え、一人ひとりに合わせたリハビリを提供しています。他職種との連携がとても重要で、在学中に看護師や理学療法士がどのような役割を担っているのか授業を通して学べたことがとても活かされていると感じています。担当した患者さんから「いつも丁寧に、本当にありがとう」と言っていただいたことがとても嬉しく、患者さんの笑顔を見るたびに作業療法士を目指して良かったと感じています。

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