事務を考えている高校生へ。「専門性のある事務職」って知っていますか?

「パソコンを使う仕事がしたい」
「体力仕事より、オフィスワークがいい」
「安定して長く働ける仕事がいい」
色んな理由から一般事務を考えている高校生は多いと思います。
でも実は、事務の仕事にはもう一つの選択肢があることを知っていますか?
一般事務は人気。でも、実は狭き門。
一般事務はとても人気が高い仕事です。
その分、高卒の求人は数が限られていたり、「未経験OK」でも仕事内容が決まっていることもあります。
「事務の仕事がしたい」その気持ちが強い人ほど、選択肢を少し広げて考えることが大切です。
実は医療事務は「専門性のある事務職」
医療事務と聞くと、「医療の知識・勉強が大変そう」「理系じゃないと無理そう」と思う人も多いかもしれません。
でも実際は、医療事務=病院で働くオフィスワーク。
受付対応、データ入力、書類作成など、事務のスキルを使う仕事が中心です。
そこに
・医療の知識
・専門資格
がプラスされることで、選ばれやすい事務職になります。
事務に憧れている人ほど、向いている仕事
医療事務はこんな人に向いています👇
・パソコン作業が好き
・安定した業界で働きたい
・人と関わることも好き、ひとりの時間も大切
・将来、働き方を変えながら続けたい
一般事務を希望している人の理想とかなり近い職業が医療事務になります。
進路が決まっていなくても大丈夫
「就職するか、進学するか迷っている」
「自分に向いている仕事が分からない」
今悩んでいても全く問題ありません。
医療事務は”最初から目指していた人”より、知ってから選ぶ人が多いお仕事です。
まずは知るだけでもOK
進路は今すぐ決めなくて大丈夫。
でも、選択肢を知っているかどうかで、未来は大きく変わります。
「事務の仕事がしたいな」と思っているなら、医療事務もその一つとしてちょっとだけ知ってみませんか?
進路を決める前に、一度オープンキャンパスで医療事務についてぜひ話を聞いてみてくださいね。






