現役看護師の卒業生と一緒にオープンキャンパス!
8月17日(土)に、本校の看護学科を卒業して、現在鳥取市立病院で働いている先輩2人を呼んでオープンキャンパスを行いました!
当日は県内だけでなく県外からも、高校生や保護者の方がたくさん参加してくださいました。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
今回は、当日の様子をお伝えします
まずは、今先輩たちが働いている鳥取市立病院がどんな病院かを紹介してもらいました!
お話の中で、「看護師としての1日のスケジュール」も紹介してくれました。
高校生も、看護師として働く際のイメージができたかと思います
次は、卒業生と一緒に「バイタルサイン測定体験」!
実際に現場で測定するときのコツや注意することなどを教えてもらいながら一緒に体験をしました。
学生スタッフも大活躍!
体験の後には先輩看護師への質問コーナーの時間もあり、進路についての不安や、看護師として働くにあたっての疑問を解消することができました。
参加してくれた高校生の声
「何回もオープンキャンパスには来たことがあるけど、現役の看護師さんの話を聞くのは初めてでした。
最初は少し緊張したけど、血圧測定のやり方とか優しく教えてくれてすごく楽しかったです。
今は受験をして学校に入ることしか考えられていなかったけど、実際に病院の話を聞いて、看護師として働くってどんなことなのか少しイメージがつきました。白衣もかっこよかったです!」
保護者の方の声
「子どもと少ししか年齢が変わらないのにとてもしっかりとされていてびっくりしました。
卒業しても先生との関係がよく、在学中からしっかりとコミュニケーションをとっていたんだなと感じました。
一人ひとりを大事にしているということで、丁寧にサポートされていたんだなと感じました。」
今回のオープンキャンパスでは、それぞれの病棟の特徴や働き方など普段聞くことができないリアルな声を聞くことができました。
高校生の進路決定に向けて役立つものだと嬉しいです
▼卒業生・学生スタッフ・先生でピース▼
鳥取市医療看護専門学校では、毎月オープンキャンパスを行っています。
看護学科では「赤ちゃんのお世話体験」「ドキドキの注射体験」などいろいろな楽しい体験をしています
気になる方は、ぜひ下の画像をタップしてチェックしてみてくださいね!