menu

ブログ

【作業療法士学科】専門実践教育訓練給付金の申請が通りました。

 

この度、作業療法士学科で専門実践教育訓練給付金の申請が通りました。

既に看護学科は対象となっており多くの学生が申請しております。

作業療法士学科でも2023年4月入学生より対象となります。

 

鳥取市医療看護専門学校は高校や大学を卒業後、就職をしている方が、

キャリアアップ資格取得を目指し、再進学先として選ばれるケースが多数あります。

 


専門実践教育訓練給付金とは?

一定の条件を満たす方が、厚生労働大臣の指定を受けた教育訓練講座を受講したときにかかった経費(入学料や受講料など)の一部について、ハローワークから給付金の支給を受けられるという制度です。

受講にかかる費用負担を軽くすることにより、知識・スキルの習得や、資格の取得を通じたキャリアアップを支援する制度です。

 

どのくらいの額が給付されるの?

教育訓練を受講する際に、教育訓練経費の50%(年間上限40万円)にあたる給付を最大3年間受けられます。

また、訓練の受講修了から1年以内に資格取得などをし、雇用保険の一般被保険者として雇用された場合には、さらに20%の追加支給(合計で教育訓練経費の70%相当額)を受けることができます。

 

 

対象となる方は?

初めて支給を受ける方は雇用保険期間が2年以上の方であれば支給を受けることができます。

支給を受けるのが2回目以降の方は前回支給を受けてから3年以上経っていることが条件となります。

 

 

手続きについて

専門実践教育訓練の教育訓練給付金の手続きは、ハローワークが窓口となっています。

訓練対応キャリアコンサルタントによる訓練前キャリアコンサルティングで就業の目標、職業能力の開発・向上に関する事項を記載したジョブ・カードの交付を受けたあと、ハローワークなどで配布する『教育訓練給付金及び教育訓練支援給付金受給資格確認標』とジョブ・カードをハローワークへ提出します。

この手続きは原則として、受講開始日の1ヶ月前までに、住居所管轄のハローワークで行う必要があります(支給を受けるための支給申請は別途手続きが必要)。


 

興味のある方、詳しく聞いてみたい方は気軽にお問合せください。

【お問合せ先】

鳥取市医療看護専門学校 入試事務局

電 話:0120-30-1145

メール:info@tcmn.ac.jp

LINE  :

ページトップへ戻る

close