鳥取市医療看護専門学校

menu
医療のシゴト

EMPLOYMENT
看護師について

看護師について

NURSING

看護師について

患者さんにとって安心できる存在になりたい

看護師とは、医師が患者の診察や治療を行う際に補助をしたり、病気やケガの患者のケアを行う仕事です。医者よりも患者に近く、医療チームの一員として、身体と心を両面からサポートし、「その人らしく自立した生活」を支援します。患者さんだけではなく家族の方々の不安を取り除き心のケアをしていくことも大切な役割です。

チーム医療における役割

患者さんと医療チームをつなぐ橋渡し役

日々患者さんと看護業務で得られる情報は、治療にあたり非常に重要になるため、医師や薬剤師たちの他の専門職と共有することで、患者さんの早期回復やQOL(生活の質)の向上へとつなげていきます。

活躍の場

医療機関はもちろんのこと、福祉施設などでも活躍が求められています。

病院・診療所
患者さんの病状を観察・把握し、必要となる医療看護支援を計画・実施します。患者さんやご家族に24時間寄り添い、入院生活の援助など、日々発生する多様な状況に的確に対応し、心身ともに総合的なサポートを行います。
訪問介護ステーション
在宅療養中の方のご家庭を定期的に訪問し、健康状態の観察や看護ケア・医療処置・栄養管理を行うなど、ライフスタイルに合わせた療養生活を支援します。
保育所
園児の成長をご家族とともにサポートし、体調不良やケガに対応できる専門家として、子どもたちが元気に生活できるように援助を行います。
発達途上国での医療支援
医療が充実していない発展途上国において、医療、および看護を行います。また現地の医療スタッフに、看護知識や技術を伝え、国が自立することを支援することを目的もあります。

鳥取市医療看護専門学校
×
看護学科

年代別(2016年)

年代別グラフ

男女比(2016年)

男女比グラフ

ページトップへ戻る

訪問者別メニュー
close