鳥取市医療看護専門学校

menu
医療のシゴト

EMPLOYMENT
医療のシゴト

医療のシゴト

What is Medical Work?

「医療のシゴト」とは?

高い知識や技術と経験を必要とする医療のスペシャリスト

医療系の仕事には、直接患者さんを治療に関わる医師、医療処置を補佐する看護師・薬剤師・理学療法士など、事務手続きなどをおこなう医療事務など、医療機器の操作やメンテナンスを行う診療放射線技師・臨床検査技師などに大別することができます。救急医療に関わる消防士(救急車の運転)や救急救命士などや医薬品開発・販売などは隣接する職業と言えます。東洋医療の分野では国家資格を有する柔道整復師など、人々の健康を考える保健師や栄養士など、医療系の仕事は幅広いフィールドで活躍できます。

What is Team Medical ?

「チーム医療」とは?

一人の患者に複数のメディカルスタッフが連携して、治療やケアに当たる「チーム医療」が主流となってきています。
各分野の医療スタッフが患者様の状況を把握し、専門的知識や技術を活かして最適な医療を提供します。

イメージ

Why Team Medical ?

なぜ「チーム医療」なのか?

今までは患者さんへの治療内容を主治医が決定し、各専門職に指示するシステムが一般的でした。しかし、高齢化・複雑化の伴い、患者さんの多様な問題に対処するための医療の提供が必要になってきました。
そのため、多職種が関わり情報を共有し、チームで連携を図りながら協力することで、多方面の専門的な立場から手助けを行うことができる「チーム医療」が必要とされています。これからの医療の現場では、専門的な知識や技術はもちろん、人間性やコミュニケーション力も兼ね備えた人材が求められています。

写真

Your Future

鳥取市医療看護専門学校で目指せるシゴト

鳥取市医療看護専門学校は、複数の医療資格者を養成する専門学校です。本校ではこの特徴を活かし、チーム医療を実感する学びをご用意しています。

看護師写真 看護師写真

NURSING

看護師

人間的に大きく成長でき、人のために働いていることを実感できる仕事

「看護師」について

理学療法士写真 理学療法士写真

PHYSIOTHERAPY

理学療法士

経験を積むことで知識や技術が深まり、たくさんの患者さんを笑顔にすることができる仕事

「理学療法士」について

作業療法士写真 作業療法士写真

OCCUPATIONAL THERAPY

作業療法士

患者さんと一緒に楽しみながら、良い方向に進んでいくのが実感できる仕事

「作業療法士」について

言語聴覚士写真 言語聴覚士写真

SPEECH THERAPY

言語聴覚士

手足を動かすリハビリとは違い、言葉の訓練を通して患者さんとコミュニケーションを深めていける仕事。

「言語聴覚士」について

ページトップへ戻る

訪問者別メニュー
close