鳥取市医療看護専門学校

menu
よくある質問

ABOUT
よくある質問

よくある質問

あなたの疑問、解消します!

みなさんからよく寄せられる疑問に、みんなまとめてお答えします。

学校生活について

Q アルバイトは認められていますか?
認められています。ただし、入学後しばらくは勉強のペースに慣れるためにも控えることが望ましいです。また実習・研修期間中や日常の授業に支障をきたすアルバイトはすすめられません。医療専門職を目指す学生としての自覚をもって両立させてください。
Q 学外実習には全員が行くのですか?
病院など、実際の医療機関で行われる現地実習。臨床実習は国で定められた規定のカリキュラムです。国家試験のために全員が参加します。本校では、実習先で困らないように、研修前教育で必要とされる知識・技術や心構えをしっかり身につけて学外実習に臨みますから心配はありません。
Q 夏休みや冬休みはありますか?
学科や学年によって期間は異なりますが、どちらもあります。
Q 学校行事はありますか?
体育祭・新風祭(学園祭)、しゃんしゃん祭りの参加など毎年行っています。
Q クラブ活動はありますか?
フットサルサークル、バスケサークル、野球サークル、手話サークルなど運動系や文化系のサークルが活動を行っています。
メンバーを一定数集めて申請をすることで、新たなサークルを作ることも可能です。ぜひ一緒に学校生活を盛り上げていきましょう!
Q 寮はありますか?
本校には寮はありませんが、提携している不動産業者がありますので、学生向けの安くて安心なマンションを紹介しています。
一人暮らしをお考えの方は学生生活サポート(http://www.tcmn.ac.jp/campuslife/support/をご覧下さい。

授業について

Q 文系出身ですが、勉強についていけますか?
文系・理系は関係なくみなさん0からのスタートなので安心してください。勉強は基礎から始まるので、心配はいりません。実際に現場で活躍している方も文系出身者はたくさんいらっしゃいます。
Q 国家試験に合格できるか心配です。
基礎から順を追って授業を進めていますから、まず日々の授業を大切にしてれば知らず知らずのうちに実力がついていきます。万が一、在学中に国家資格を取得できなかった場合は、卒業後も合格するまでサポートを提供するので安心です。
Q 海外研修は全員が参加ですか?
言語聴覚士学科以外の学科では海外研修も必修単位に入っていますので、原則全員が参加します。
Q 英語が苦手なので、海外研修が心配です。
英語が苦手でも、通訳の先生も同行しますので安心して講義や校舎見学など行うことが可能です。

学費について

Q 奨学金や教育ローンは利用できますか?
日本学生機構のほかに、いくつかの制度を利用できます。
[日本学生支援機構]申し込みには、高校在学中に高校を通じて利用申し込みを行う「予約採用」と、本校入学後に本校を通じて利用申し込みを行う「在学採用」があります。予約採用は進学先が決まっていなくても申し込みができます。事前に採用が決まっていると安心ですから、一度高校の先生に相談することをお勧めします。
そのほか、「鳥取県修学資金」や「日本制作金融公庫」、「労働金庫のローン」のご紹介を行っています。

その他

Q 通学の学割は使えますか?
年齢に関わらず、通学定期などで学割を申請することができます。

オープンキャンパスについて

Q オープンキャンパスは制服で参加したほうがよいですか?また、友人と参加して良いですか?
服装は自由です。私服でも制服でも参加できます。もちろん友人や保護者の方と一緒に参加できますよ。
Q 学校までの道が分からない場合どうすればよいですか?
鳥取駅北口から出て、右側にあります。もし分からない場合はお電話でお気軽にお問合せください。(0120-30-1145)
Q 駐車場はありますか?
本校に駐車場はありませんので、お手数ですが学校周辺の有料駐車場にお止め下さい。
Q 土日に行くことが難しいですが、どうすればよいですか?
本校では、事前に予約をいただければ平日の9時~17時の時間帯で個別相談会を行っています。また、毎週木曜日は18時~夜間の個別相談会も行っていますので、土日の参加が難しいという方はご活用ください。

入試について

Q 入試は難しいですか?
入試について不安があるという方は、国語と小論文のセミナーを行っていますので、是非ご参加ください。詳細はコチラ(http://www.tcmn.ac.jp/event/seminar/からご覧下さい。
Q 入試はいつ頃受験すれば良いですか?また、どの入試で受験すればよいですか?
定員になり次第入試を終了いたしますので、早い日程での受験をオススメします。
社会人の方は6月から、高校生の方は10月から入試が始まります。
様々な入試種別もありますので、まずはオープンキャンパスや学校・入試制度説明会に参加して自分に合った入試を選ぶことをオススメします。
Q 願書の提出締切りはいつまでですか?
ご希望の入試日の前日17:00までとなっています。郵送でもご持参でも結構です。

ページトップへ戻る

訪問者別メニュー
close